News

【Fruits Salon】いちごのフルコースのご紹介

Fruits Salon

心浮き立つスウィートな季節は華やかないちごづくしでハッピーに

 

旬のフルーツが多彩なメニューで楽しめる、季節ごとのフルコース。冷たい空気が心地よい冬は、ビタミンCも豊富な「いちご」の季節。真っ赤な果実の可愛さと甘酸っぱい旬の風味を、心ゆくまでご堪能ください。

 

<いちごのフルコース 4,950円(税込)>

1st. Plate

甘酸っぱい旬の香りが立ちのぼるいちごの雪景色のエクレール

 

目にも楽しいひと皿は、フランスの伝統ケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」をイメージ。クッキー生地を乗せて焼き上げたエクレールを丸太に、クレーム・ディプロマットとクレーム・ダンジュを降り積もる雪に見立ててロマンティックに仕上げました。冬のいちご特有のしっかりとした果肉を生かしたコンポートは、甘味と酸味のバランスが絶妙な大人の味わい。ソルベに忍ばせたペパン(種)、エクレールのザクザク感など、食感にも華やかなリズムをつけました。

 

 

2nd. Plate

心も身体もやさしく温めてくれるホットアップルサイダー

 

欧米のホリデーシーズンの風物詩・ホットアップルサイダーにいちごをたっぷりプラスして、奥深い甘味と酸味が香るオリジナルデザートに。シナモンやクローブを効かせたほんのりスパイシーな味わいが、寒い日の心にやさしく寄り添います。スパイス入りのスペキュロスは、そのままでも、浸しても。最後まで自由に楽しくお召し上がりください。

 

 

3rd. Plate

食べ進めるごとに新たな味と食感に出会えるときめきのいちごパフェ

 

ルビーのような鮮やかさに心奪われるスぺシャリテ。際立つ甘さと香りが特徴の品種・あまおとめを使用したソルベに、しまなみレモンが香るバニラのジェラートを合わせて大人のいちごミルクのような味わいに。ボリューミーでも飽きない秘密は、あえて残した「グラスの余白」。ひと口ごとに上と下の素材が重なり合って、味と食感の新たなマリアージュが次々と生まれます。ゆずやサワークリームを随所に効かせ、甘さの中にも上品な爽やかさが香る後味に仕上げました。

 

 

Drink

いちごの風味と調和する

豊富なオリジナルドリンク

 

コースのお供には、お好きなドリンクで楽しさを添えて。今回のシェフのおすすめは、堀口珈琲のオリジナルシティーローストブレンド。まるでフルーツのようにふくよかなコーヒーの味わいが、いちごの風味と爽やかに調和しつつも豊かな後味を引き立てます。

 

 

レシピ監修 馬場麻衣子

 

愛らしい真っ赤な姿と甘酸っぱい香りが魅力のいちごは大人気のフルーツ。

今回は、冬のいちごの特長であるしっかりとした果肉感を生かしつつ、

甘味と酸味の絶妙なバランスが楽しめる、スペシャルな3品をお届けします。