News

【Fruits Salon】和栗のコース詳細

Fruits Salon

繊細な秋の香りとなめらかな食感

深まる季節を贅沢に楽しむ和栗づくし

栄養豊富な旬のフルーツが楽しめる、季節ごとのフルコース。

実りの秋のテーマは、上品で繊細な風味が魅力の「和栗」。

合わせる食材によって変化する、表情豊かな味わいをご堪能ください.。

 

▷1st Plate

上品な秋の味覚をやわらかに包み込む

ほっくりと優しい和栗のクレープ

 

熟成和栗の奥深い風味を存分に味わえる、ボリューミーなクレープ仕立てに。

しっかりとした甘味のある和栗を贅沢に使用したクリームが、

香ばしいクレープ生地と重なり合い、お口の中でまろやかなハーモニーを奏でます。

さりげなく効かせたほうじ茶や日本酒は、和栗の繊細な味わいを引き立てる名脇役。

さらにオレンジコンフィやレモンクリームで風味の軽やかさを、

サクサクのメレンゲで食感の軽やかさをプラスし、食べ応え抜群でありながらも秋風のように
爽やかな後味が楽しめる一皿に仕上げました。

 

 

▷2nd Plate

ほのかな甘さとクリーミーな舌触り

食べ方自在な和栗のポタージュ

 

やさしい栗の風味に心もほぐれる、あたたかな和栗のポタージュ。

栗本来の上品な味わいを凝縮するため、淡く繊細な甘味の和栗を使用しました。

淡白になりすぎないよう、仕上げはクミンを効かせてほんのりエキゾチックな印象に。

ナッツやスパイスを散らしたり、サブレをスープにひたしたり、自由なアレンジをお楽しみください。

 

 

▷3rd Plate

味と食感の変化するバランスで

最後のひと口まで驚きが続く秋色の和栗パフェ

 

豊かな秋の実りを贅沢に詰め込んだ、大人のためのスペシャリテ。

和栗のジェラートや和栗のジャスミン煮など、多彩な栗の美味しさを散りばめました。

ボリューミーでも飽きない秘密は、あえて残した「グラスの余白」。

ひと口ごとに上下の素材が少しずつ混ざり合い、新しい美味しさが最後まで続くうれしい仕掛けです。

深みのある味わいを堪能した後は、カシスソースやレモンジュレでさっぱりとした後味に。

和栗の風味を華やかに引き立てる別添えのジャスミンシロップもシェフのこだわり。お好きなタイミングでお好きな量をかけてお召し上がりください。

 

コースの余韻に浸る

豊富なオリジナルドリンク

 

コースのお供には、お好みのドリンクで楽しいひとときを。今回のシェフのおすすめは、ヒーリングリーフティー。

リラックス感のあるブレンドハーブのやさしい味わいが、しっとりと繊細な和栗の余韻を打ち消すことなく、やさしい余韻を残します。

 

レシピ監修 馬場麻衣子

やさしく繊細な風味の和栗は、実りの秋を代表するとっておき。

柑橘やハーブ、お茶や日本酒などの多彩な素材と合わせることで、

和栗の新しい表情が引き立つスペシャルなコースに仕立てました。